MIKROKOSMOS DIARY

つれづれなるままかのままにっき

「氷菓」を見てます!

T(長男)にDVDを借りてきてもらって「氷菓」を見てます。
ジワジワと京アニ作品を見て行ってます。

最初、主人公の奉太郎、「Free!」のハルちゃんに似てる!って思ったんだけど、
よく考えたら私は「氷菓」を後から見てるけど、
こっちのほうがずっと先だったよ。
キャラデザが同じ方なのね。
それに、ずっと見てたらあんまり似てない気もしてきた。
これ、青春学園ミステリだったのね~。
普通の恋愛学園モノだと思ってて、全然そんなだと思ってなかったんだけど、
いや~、見てみたら凄く面白かったですよ~。
まだDVDの7巻までしか見れてないんだけど、
続きがすっごく「私、気になります!」ですよ~!! 

氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]

 

 京アニで最初に見たのは「涼宮ハルヒの憂鬱」だったけど、
これを見た時はなんとなくみたんで、
京都アニメーションだと意識してみたわけではなかったです。
レンタルDVDで見ました。

次が「Free!」。
これは多分リアルタイムで、でも深夜なので録画して見てたと思う。
ハマりました。爽快で面白かった!
でも、「Free!-Eternal Summer-」は数回見て見なくなってしまった。
進路の話とかうっとおしいなあなんて思っちゃいましてね。

Free! 1 [DVD]

Free! 1 [DVD]

 

 そんで、「響け!ユーフォニアム」ですね。
京アニの本社は京都府宇治市にあるんですが、私の実家も宇治市にあります。
そして、ユーフォの舞台も宇治市です。
結構知ってる場所が出て来て、ちょっとそっちの方が気になりすぎたかも。
キャラとしては、主人公より滝先生が好きだったな~!粘着イケメン悪魔ね!!

ユリ要素もOKですぜ! 

響け!ユーフォニアム 4 [DVD]

響け!ユーフォニアム 4 [DVD]

 

 つぎは、「境界の彼方」をアニマックスでみました。

前情報無しで普通の学園モノだと思って見ちゃいまして、全然違った!!
いろいろ分かってきたら、最初のあれはそういうこと!?
みたいなのがいっぱいあって、最後まで見てから、
もう一回頭から見たくなるアニメだと思う。
「「子持ちししゃも~!!」」のトコが好き!

境界の彼方 (6) [DVD]

境界の彼方 (6) [DVD]

 

 京アニのアニメってなんか独特の雰囲気あるよね。