MIKROKOSMOS DIARY

つれづれなるままかのままにっき

「ダークグリーン」

 佐々木淳子先生も好きだ――!

コレは当時の少女漫画にはとても珍しいガチガチのSFです。

また古いの出してきやがったなと思ってますよね。

えーと、うちの息子が大好きなアニメ「ソードアート・オンライン」を
チラッと見た時、「ダークグリーンじゃね!?」と思ったんだけど。
これを知ってる人なら、そう思った人は私だけじゃないと思うんだけど
どなたか賛同いただけないだろうか?

古すぎて知ってる人が居なかったら寂しすぎるけど・・・

「SAO」がゲームなのに対して、「ダークグリーン」は「夢」なんだけどね。

絵柄はモロ少女漫画なんだけど、内容は戦闘シーンとかもいっぱいある、
設定もしっかりしたSFで、当時の少女漫画ではちょっと
受け入れてもらい辛いところもあったらしいです。
そんな事情で途中で掲載誌が変更になったりしつつ10巻で完結しています。

同じ佐々木淳子先生の「ブレーメン5」と「那由他」も
きれいな少女漫画の絵柄のガチSFです。

ぜひ読んでもらいたいです!

 

ダークグリーン (10) (フラワーコミックス)

ダークグリーン (10) (フラワーコミックス)

 

 

 

ブレーメン5 (1) (フラワーコミックス)

ブレーメン5 (1) (フラワーコミックス)