MIKROKOSMOS DIARY

つれづれなるままかのままにっき

「はじめちゃんが一番!」

これはそれほど古くないぞと、amazon商品紹介出してみたら・・・
20年前じゃん!十分古いわ!ごめんなさい~!!

そうだよね、次の連載の「風光る」が月刊誌で連載してるのにすでに36巻だもん。
単純に年に二冊出るとしたって18年だもんねえ。

気を取り直して、「はじいち」は全15巻。
文庫だと全10巻+番外編一冊です。

実は私が初めて二次創作っぽいことを初めてしまったのがこの、「はじいち」でした。

これは、コミックスだけで読んでいたので、二次イラスト描こうとして、
いろいろ色がわからなくて苦労しました。

だって、コミックスの表紙が全てはじめちゃんだけなので、
他のキャラの色がさっぱり解らなかった。

そんなわけでこれはイラスト集まで買ってしまったよ。

そんな意図は無かったと思うよ。

渡辺多恵子先生は、貧乏でおしゃれしたいのに出来ないはじめちゃんに
おしゃれさせてあげてたんですよね!

なぜ貧乏なのか?
それははじめちゃんには、食べ盛りの中3の5つ子の弟が
居たからにほかなりません!!!

この5つ子の弟達に芸能プロダクションからスカウトくるんだけど、
堅実なはじめちゃんは両親に代わって断りに行く。

そこで出逢ってしまったトップアイドルに全然無理めな一目惚れをして急転直下、
弟達がアイドルになるのを応援して、付き人までやることに。

ホントに面白くってぜひ読んで欲しい漫画なんですが、残念ながら終盤、
お話がかなり暗い方へ進んでしまい結局打ち切りで終わってしまっているんです。

かなり無理からまとめてハッピーエンドになってるので、
逆に二次創作するには妄想できる余地満載といいますか、フフフ・・・

 

同じ渡辺多恵子先生の「ファミリー!」も、超オススメですが、
一応「Oh!ファミリー!」と言うタイトルでTVアニメ化されたのでここでは割愛。
ただ、私が当時住んでいた地域では放映されなかったので
アニメ見たことないんだけど・・・あまりよい出来ではなかったと聞きます。
漫画の方は素晴らしいです!!